web出願はこちら web出願はこちら

新着情報

News

サッカー部「この冬成長するには・・・」

新人大会の結果
予選リーグ 対金沢学院 0(0-1 0-5)6
対内灘・向陽・翠星 4(2-0 2-0)0
対輪島 4(2-0 2-0)0
対寺井・松任 2(1-1 1-0)1
2勝1敗 グループ2位にて決勝トーナメント進出
決勝トーナメント1回戦
対金沢二水 1(1-0 0-2)2
ベスト16にて敗退

新チーム初めての大会は、ベスト16という結果で終えることになった。
来年4月からは、トップリーグで闘う。対戦相手は、金沢、ツエーゲンB、金沢学院、遊学館B
小松大谷、鵬学園B、金沢桜丘の7チーム。必ずベスト8,ベスト4に入る強豪チームである。
この冬の成長が、来年度リーグ戦での勝敗のカギをにぎっている。リーグ戦が終了してしまってからは、結果は変えられない・・・。しかし、この冬の成長があれば、自分たちが求める結果を成果を手にすることができる・・・。
どうしたらこの冬成長できるのか・・・。

ポイントは、まず自分を知ること。仲間を知ること。チームを知ること。サッカーを知ること。
どうしたら「自分」・「仲間」・「チーム」・「サッカー」を知ることができるのか・・・。
「自分」の武器(長所や得意なプレー)を磨く。そして、自分の弱さ(メンタル、苦手なプレー)を知る。「仲間」・「チーム」に関しても同じ・・・。
そして「サッカー」を知るには、サッカーを学び、考え、自分でプレーイメージを増やすこと。
何を学べばいいのか・・・。何を考えたらいいのか・・・。
まずこの「何を」=「視点」を見つけることが大切。「視点」=「どこを観るか」

これからは、W杯や高校サッカーなど、テレビや動画などで「サッカー」を観るチャンスが増える。そのチャンスを活かせるかどうかが大切。「学ぶ」=「まねぶ」まねをする。観たこと聴いたことをそのまま人に語る。教えを受けて身につける。習得する。
自分で「サッカー」を観て、まねをする。人に語ることが大切。そこで大切になってくるのが、「視点」
「サッカー」のどこを、どんなプレーを観るか・・・。どこに「視点」をおいて観るか・・・。
選手がどんな気持ちでプレーしているか?選手がどこを観てプレーしているか?選手が誰とつながってプレーしているか?
まずは、「自分」が予測しながら観るのもいい・・・。その予測をはるかに越えたプレーを観てほしい。
そのプレーこそが、「何を」につながる・・・。

「サッカー」について、「学ぶ」材料を増やそう。「考える」ための「視点」を増やそう。

みんながこの冬成長するには、1.「学ぶ」材料を増やすこと。
2.「考える」ための「視点」を増やすこと。

みんなの周りには、たくさんの刺激がころがっている。すぐ身近(蒼來)にたくさんの材料がある。
それに気づき、自分の成長に活かせる人になる・・・。
「自分で見つけた答えならば、それは一生自分の心の財産になる。」

前へ
邦楽部「全国高校総合文化祭(鹿児島県開催)出場決定!」
2022.11.22
次へ
12月学校行事予定表
2022.11.22