サッカー部「七転び八起き」
2021高円宮杯JFA U18石川サッカーリーグが開幕した。
金沢龍谷は、セカンドリーグと今年度から初めてフォースリーグへの2チーム参加となった。
これまでの戦績
<セカンドリーグ>
対金沢学院B (0-1.0-2 計0-3)
対遊学館B (1-0.0-2 計1-2)
対鵬学園B (0-1.0-2 計0-3)
対県立工業 (1-0.0-2 計1-2)
対金沢桜丘B (0-1.0-1 計0-2)
<フォースリーグ>
対北陸学院 (2-0.1-2 計3-2)
対津幡・辰巳丘(0-0.0-1 計0-1)
対金沢C (0-3.0-4 計0-7)
セカンド、フォースリーグ共に、勝利という結果には結びついていない。悔しい・・・。
先取点を奪い、追加点のチャンスを作るも決めきれず、一瞬の隙を突かれての失点・・・。そして逆転負け・・・。
全ての試合で、チーム全員の成長を感じることができる。しかし、それを勝利に結びつけるには、何かが足りない・・・。その何かとは?
サッカーは「助け合い協力するスポーツ」。
みんなは、助けたい気持ちでいっぱいだ。協力しようという気力に満ちあふれている。しかし、大切なことは、その気持ち、気力をどう表現することが、チームの勝利に結びつくか・・・である。
僕は全力を尽くした!俺はやりきった!自分は精一杯プレーした!チーム全員が同じ気持ちだろう。しかし、サッカーは一人一人が全力を尽くし、やりきり、精一杯プレーすることは当たり前にある。
「一人がみんなのために みんなが一人のために」どれだけ繋がることができるか。
この繋がりが一番大切である。
プレー。連携。心と心・・・。どうしたらプレーが繋がるのだろう・・・。どうしたら連携がスムーズに行くのだろう・・・。どうしらた心と心が繋がるのだろう・・・。
何度失敗したっていい・・・。何度転んでもいい・・・。
でもただでは起き上がらない人・チームだよ金沢龍谷高等学校サッカー部は。
この悔しさを、この敗戦を個々の、チームの力に変える!
そして、チームの絆をさらに太く強いものにして立ち上がる。
「七転び八起き」 決して諦めることなく立ち上がって勝利をつかむよ! みんな!!