資料請求・お問い合わせ"
お知らせ - 部活動

NEWS

サッカー部

2020.06.03

サッカー部「乗り越えよう!!」

新型コロナウイルス感染症拡大のため、3月5日から臨時休校・・・。 修学旅行を予定していた2年生・・・。そして、期末テストを終えた1年生・・・。新チームが、4月からのリーグ戦のために準備しようとしていた春の足音が聞こえていた矢先での臨時休校。2週間に自粛生活を経て、春休みに入り、毎年行っていた、九州・磐田遠征は、残念ながら中止。しかし、練習が再開でき、新3年生・2年生に進級し、新1年生も練習に参加。さあ4月からのリーグ戦、みんなで「セカンドリーグ優勝」目指して頑張ろう!と活動していた時に、石川県での感染拡大・・・。なんとか入学式を行うことができたものの、学校はその後臨時休校・・・。4月・・・5月・・・。1ヶ月半の緊急事態宣言が出され、サッカーのできない日常を送る日々・・・。
この期間中、リーグ戦が開催未定。総体予選、全国総体の中止が決定。
みんなが目標としていた試合・大会が行われない状況となった・・・。
私もみんなも、世界中の全ての人々が経験したことのない状況・・・。毎日、日本だけでなく世界中の死者がどんどん増えていく中、みんなは何を思い、何を考え、何を感じていましたか・・・。

世の中には、多くの批判やマイナス的な発言が飛び交った。しかし、それ以上の支援や励まし、賞賛の声も聴こえてきた・・・。みんなは、どちらの言葉を発していたかな?どちらの想いに共感できたかな?
支援・励まし・賞賛・・・。
私たちが憧れる世界中のサッカー選手がこうした前向きのエネルギー・言葉を発信している。サッカー選手に限らず、色んな世界で活躍、輝いている人は、みんなどれだけ自分が大変な状況に置かれようとも、自分のためでなく、人のためになる言葉を発し、行動する・・・。私たちが目に見えない色んなところで、人の命を支え、人の命に寄り添い、人の命を自分の命のように大切に想うような考動を行える人たちがたくさんいる・・・。
春が来ない冬はない・・・。夜が明けない朝はない・・・。
必ずこのような状況を私たちには乗り越える力がある。
大切なことは、ただ乗り越えるのではなく、どう乗り越えるかだと思う・・・。

サッカーはどんなスポーツ?   みんなで助け合い協力するスポーツ。

今こそ、私たちサッカー仲間の力を!人が本来持っている力を発揮する時だ!!

この期間中、みんなは色んな事を思い、考え、感じたはず・・・。これからが大切。

どんな明日が待っているかはわからない。でも、どう乗り越えていけばいいか、みんなは感じているはず。

6月・・・。みんなの笑顔がまぶしい!みんなに会えて本当に嬉しかった!!最高だ!!!

みんなの力で乗り越えよう!みんなの笑顔がみんなのエネルギーが今日を明日を未来を変える!!

 

金沢龍谷高等学校

〒920-0374 石川県金沢市上安原町 169-1

Tel.076-240-7777Fax.076-240-7781

Tel.076-240-7777Fax.076-240-7781

資料請求・お問い合わせ 学校案内デジタルパンフレット