資料請求・お問い合わせ"
お知らせ - 部活動

NEWS

サッカー部

2020.02.13

サッカー部「サッカーの魅力」

サッカーは楽しい・・・。サッカーは面白い・・・。サッカーは美しい・・・。
世界で一番人気のあるスポーツ・・・それがサッカー。なぜ、サッカーというスポーツにこれだけ多くの人たちが心を奪われるのだろう。手を使えない。得点がバンバン入る訳でもない。時には、90分テレビを観ていても、ゴールシーンがないことなんてよくあること・・・。それでも、サッカーには、人をひきつける魅力がある。
サッカーってどんなスポーツ?日本の子どもたちは、この問いに対してどんな答えを言うだろう・・・。
ゴールを奪うスポーツ。ドリブルで相手を抜く。パスをつないでゴールを奪う。ゴールを守るスポーツ・・・色んな答えが出てくるだろう。そんな時に、オランダの子どもたちに同じ質問をした記事があった。オランダの子どもたちは、「サッカーは、みんなで助け合い、協力するスポーツだよ」と答える子どもたちが多いそうだ。 この感覚・・・。この感性・・・。手を使えない。得点がバンバン入らない・・・。
私たちの人生と同じように、思い通りにいかないことが多いのがサッカー。
そんな時こそ、仲間たちと「助け合い、協力する」ことが必要になる。人生もサッカーも・・・。
サッカーは、「自由」だ。DFが得点を入れてもいい。FWが、GKのカバーをしたら、最高のチームプレーだ。終了間際・・・負けているチームがセットプレーで、チャンスを得たときにGKが前線に上がり、同点ゴールを奪うこともある。チームのために・・・仲間のために・・・。
この「自由」がサッカーの魅力。でも、チームのみんながこの「自由」をはき違えてはいけない。ここで大切になるのが「助け合い、協力する」こと。
仲間のプレーの特徴を互いに理解し合い、長所を引き出し合い、足りないところをサポートし合う。仲間の性格も互いに理解し合い、互いを磨き合う・・・。
みんなは、どんなプレーに心が震える?どんな時が本当に楽しい?どんな時が本気で悔しい?
なかなか思い通りにいかない・・・。でも、毎日コツコツトレーニングを重ねると、できないことができるようになる。仲間とうまくいかなかったことが、毎日コツコツと語り合うことで、心が通じ合うようになる。 そのコツコツと努力を積み重ねることの大切さ。コツコツと語り合うことの大切さ。
一人の力では、サッカーはできない。楽しくならない・・・。
みんなのコツコツの裏には、たくさんの人たちの想いが集まっている。みんなをいつも見守ってくれる親の想い。一緒にサッカーをしている仲間の想い。仲間の親の想い・・・。
サッカーを通じて、人生で「助け合い、協力する」ことができる人になる・・・。
色んな人の想いを感じられるようになろう。心が震える経験をしよう。本当に楽しい時間を作ろう。本気で悔しい気持ちを味わおう。
すると、サッカーがもっと楽しくなる。もっと面白くなる。美しく感じられるようになる・・・。
本気のコツコツ。本気の感謝・・・。人生を豊かに過ごすためのヒントがサッカーには詰まっている。

 

金沢龍谷高等学校

〒920-0374 石川県金沢市上安原町 169-1

Tel.076-240-7777Fax.076-240-7781

Tel.076-240-7777Fax.076-240-7781

資料請求・お問い合わせ 学校案内デジタルパンフレット